ジャナルの旅行備忘録

会社員が短い休みで色んな所に行きます

ウラジオストク2日目④ 夜散歩・スーパーマーケット・お宿

f:id:janal_travel:20190222225146j:plain

ロシアンアルファベットの考案者、聖キリルとメトディオスの像


鷲の巣展望台を満喫して、徒歩で街まで帰ることにした。

少しひんやりとした風が昂った気持ちを宥める。

f:id:janal_travel:20190222225328j:plain

あたりは暗くなり、橋に灯りが灯り始める

帰りは適当に下っていけば良いやと思い、夜の散歩がてらブラブラと歩くことにした。

f:id:janal_travel:20190222225136j:plain

街を見下ろすアムールスキー伯爵

アムールスキー伯爵の立つ広場では大きめのカエルがぴょんぴょん跳ねていて、ロシアの短い夏の息吹が感じられる。

f:id:janal_travel:20190222234123j:plain

壁面のライトアップがおしゃれなゴーリキー劇場(だったと思う)

丘を降りて街へ歩く途中で休憩がてらカフェに入ってみる。

f:id:janal_travel:20190222234622j:plain

f:id:janal_travel:20190222234631j:plain

カフェラテ 500円位だったかと思う。おしゃれなカフェは値段が高い。

味は特筆すべきこともなく普通に美味しかった。こういう新しめのカフェでも英語はあまり通じない。

 

f:id:janal_travel:20190227235043j:plain

夜の街。あまり明るくはない。

 

f:id:janal_travel:20190227235620j:plain

 

宿近くまで来て、せっかくだしスーパーで買い物することにして、24時間営業のスーパーフレッシュ25へ向かうことに。

f:id:janal_travel:20190227235947j:plain

f:id:janal_travel:20190228000220j:plain

店員さんに果物のおすすめを聞いてみる。果物の産地は旧ソ連圏の物が多かった。小さい桃みたいな果物を100g購入。

f:id:janal_travel:20190227235927j:plain

惣菜コーナーで指差しで注文した夕ご飯。計りを見ながらOK!てとこで止めてもらった。

これお肉がちと固かったけど結構おいしかった。

 

f:id:janal_travel:20190227235939j:plain

おしゃれなパッケージの牛乳も購入。

写りこんでいる裸足の通り、ロシアでは玄関で履物を脱ぐので、宿の中では内履きor裸足で過ごす。日本と同じなのでこれが結構リラックスできる。

 

f:id:janal_travel:20190227235914j:plain

f:id:janal_travel:20190227235909j:plain

シベリアのお兄ちゃんの夜食作成風景。包丁で缶詰を開け始めた!!

宿に帰るとおなじみのメンバーがリビングでのんびりしていて、シベリアのお兄ちゃんがおかえり~!とお出迎えしてくれた。

夕飯食べた?買ってきたの?でも俺夜食作るから少し食べてなよってな感じで缶詰を包丁でごりごり開けて、黒パンをカットしていく。

包丁で缶詰を開ける様にひええとビビり、隣にいたパキスタンおじさんに「やばくない?」て目くばせしたら肩をすくめて苦笑いしていた。よかった、ロシアスタンダードではないんだな。安心した。

味はツナっぽかった。黒パンはカサカサしてた。でもみんなで一緒に食べると不思議と美味しい。

 

それにしても宿へ帰ってから、お兄ちゃんは夜食の準備をはじめ、私の買って来た夕飯をレンジでチンし、ジュースを注いでくれていて至れり尽くせりすぎである。

f:id:janal_travel:20190227235920j:plain

シベリアの兄ちゃんが「良い企業の商品買ったね」と言っていたヨーグルト。少し高いだけあって濃厚で美味しかった。

夜食を食べながらみんなで談笑して、今日もまたあっという間に深夜2時を迎えたのだった。