ジャナルの旅行備忘録

会社員が短い休みで色んな所に行きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏のウラジオストクでボルシチを食べる方法

ボルシチは冬のスープ、夏のウラジオストクで見つけるのは困難。 でもせっかくロシアに来たのだしボルシチが食べたい。 ロシア=ボルシチといっても過言ではない名物、かならずどこかで売っているはず。 観光客が集まっていて食堂があるところ・・・ ウラジ…

ウラジオストク2日目① 市内散策(ミリタリーショップ・ウラジオストク駅)

ウラジオストクのコンセントはタイプCなので、変換プラグが必要 泥のような眠りから覚め、ベッド横の窓から明るくなった街を見て、自分がロシアに居ることを実感。どんよりとした曇り空で、気温は8月のお盆時に20℃を切っていて少し肌寒い。 覚えたてのロシア…

ウラジオストク初日 買ったもの食べたもの

【スタローバヤ・ミヌートでの夕飯】 タクシーを韓国の青年とシェアして市内までやって来た。 しかしビルの中にあるホステルがなかなか見つからない・・・近くの人に道を尋ねたら親切に案内してくれた。ウラジオの人親切・・・。 遅いじゃないの!!と怒られ…

ウラジオストク旅行(準備編)

【青いライトアップが美しいウラジオストク国際空港】 行くぞと決めたからには、張り切って準備に取り掛かる。 本を買ってインターネットで情報を漁り、少ない情報からウラジオストクの姿を想像していく。 分からないことがあると小難しく感じるものの、最低…

近くて遠い国、ロシアへの挑戦

2018年のGWを終え、さて次の旅行先を…と考えていた時に見つけたのが 2017年夏から始まったロシア沿海地方のビザ緩和措置の記事 どうやらウラジオストク・サハリン・カムチャッカの3都市が対象。 一番行きやすいのはウラジオストク。 中華圏経験のみの自分に…