ジャナルの旅行備忘録

会社員が短い休みで色んな所に行きます

ウラジオストクから帰国 そして夏の甲子園へ(+大阪・兵庫の喫茶店)

2018年のお盆休み。

ウラジオストク一人旅から帰宅、土産物だけ置いてすぐに自宅を出発した。

 

私の夏はまだ終わらない。甲子園で野球を見るまでは・・・。

 

新幹線に飛び乗り、本日のお宿のある大阪を目指す。

f:id:janal_travel:20200610211701j:plain

最寄り駅に到着

f:id:janal_travel:20200610211720j:plain

本日のお宿

大阪への到着は夜。宿は素泊まりでいいので西成で取った。

こういった宿は大抵門限が決まっているのだが、夜中も対応しているところがあったので即決した。

宿に到着しチェックインを済ませる。シャワーがないので近所の銭湯の入湯券をくれた。

宿の人に「もうすぐ銭湯閉まっちゃうからはやく行っといで」と言われ、荷物を置いて銭湯へ。

 

番頭さんにまだ間に合うか聞いて、手早く入浴を済ませる。

 

f:id:janal_travel:20200610211731j:plain

銭湯帰りにちょっと散歩

火照った体を覚まそうと少し散歩していると、店の軒先で小便をしている人がいた。

今日の朝までロシアに居たというのが不思議な気持ちだ。

 

f:id:janal_travel:20200610214346j:plain

庶民に優しい価格帯の喫茶店が多いので助かる

翌朝、寝ぼけた頭がまだロシアに居ると勘違いし「パスポートがない!」と焦った。

覚醒してきて部屋を見渡し、自分が大阪に居ることを思い出した。

 

手早く身支度を整えて、眠気覚ましの一杯を求めて外に出る。

大阪弁を聞きながら注文したウィンナーコーヒーを啜ると、日本にいるという実感が湧いてきた。

 

昨日の疲れが残っていたためたっぷり眠って、この時点ですでにお昼前。

あらかじめ決めておいたへ昼飯を食べに向かう。

 

f:id:janal_travel:20200610215226j:plain

名物のカレー

f:id:janal_travel:20200610215213j:plain

店内のテレビには甲子園の映像が。これから現地に行くんだと思うとテンションが上がってくる。

f:id:janal_travel:20200610215159j:plain

 

地下鉄に乗って南森町駅で下車。上方落語繁盛亭前にある喫茶ケルンで名物のカレーを食べる。

店内には多くのサイン色紙が所狭しと飾られている。

客は多くがカレーを頼んでおり、優しく体に染みるような甘さがありつつもしっかりと辛さも感じられる美味しいカレーだった。

今回は時間がないが、次回は繁盛亭で落語を見てまたここでご飯を食べたいなと思う。

 

昼食を終えて、いよいよ甲子園へ向かう。

 

f:id:janal_travel:20200610222620j:plain

券売機も甲子園モードで往復券のみ購入可能仕様となっていた

 

f:id:janal_travel:20200610223609j:plain

f:id:janal_travel:20200610223625j:plain

当日券購入列に並ぶ。外野自由席で500円。

f:id:janal_travel:20200610223638j:plain

第100回記念大会の記念タオル。奇跡的に買えた。

席に着く前に売店を覗いたらちょうど記念タオルの追加があり買うことができた。

商品が追加されてからものの数十秒で無くなった。

 

タオルを持ってレジに向かう途中「それどこにありました?」と声をかけられた。

入荷のタイミングが合えば買えるかも、という旨を伝えておいた。

 

無事会計を済ませ、いざ球場内へ。

 

f:id:janal_travel:20200610223657j:plain

甲子園、大きい

普段神宮球場ハマスタに行っているせいか、甲子園のゆったりとした広い球場に圧倒される。

座れないかもと思っていたが、ちらほら席が空いており難なく着席。

f:id:janal_travel:20200610223708j:plain

甲子園名物 かちわり氷

1袋200円の幸せ。体を冷やしながらチビチビ頂く。

なんてことない氷だけどすごくおいしく感じた。

 

観戦した第4試合、龍谷大平安-八戸学院光星龍谷大平安の圧勝だった。

 

f:id:janal_travel:20200610223459j:plain

f:id:janal_travel:20200610223513j:plain

f:id:janal_travel:20200610223537j:plain

甲子園の横にある喫茶甲子苑 ミックスジュースを頼んだ

試合が終わり、近くの喫茶店へ。

甘いミックスジュースが暑さにやられた体に効く。

 

しばらく休憩して、再び大阪へ帰る。

 

f:id:janal_travel:20200610232855j:plain

f:id:janal_travel:20200610232905j:plain

f:id:janal_travel:20200610232916j:plain

重亭でミンチカツを食べる

難波の洋食店重亭で夕飯を食べる。オムライス・ハンバーグ・ミンチカツで迷い、大阪らしい響きのミンチカツに決定。

プレートにはサクサクジューシーなミンチカツにキャベツ、スパゲティが乗っていて、清く正しい庶民の洋食屋を感じさせる。

ポタージュスープは上品な柔らかい味で、さらりと飲めるのに味わい深く美味しかった。

 

第一目標の甲子園観戦を果たしたので、翌日は散歩しながら大阪の喫茶店を巡ることにした。