ジャナルの旅行備忘録

会社員が短い休みで色んな所に行きます

ウラジオストク旅行(準備編)

f:id:janal_travel:20180913203105j:plain

【青いライトアップが美しいウラジオストク国際空港】 

 

行くぞと決めたからには、張り切って準備に取り掛かる。

本を買ってインターネットで情報を漁り、少ない情報からウラジオストクの姿を想像していく。

分からないことがあると小難しく感じるものの、最低限やっておけば良いことは

普段の海外旅行にe-visa登録が増えるくらい。

 

では簡単な手順を。

 

航空券をとる

f:id:janal_travel:20180913202516j:plain

【S7のシート】

 

今回はスカイチケットで探して、一番安いものを購入。

 

航空会社:S7航空

成田空港ーウラジオストク国際空港

往路 15:40発 19:05着

復路 13:25発 14:40着

※すべて現地時間

 

S7便はウラジオストク到着時間が遅く、空港から市内へのアクセスはタクシーのみと心得ておいた方が良い。でも特に問題なかった。

 

宿をとる

f:id:janal_travel:20180913202833j:plain

【市内に着いたのは22時頃】

 

Booking.comで中心地に近く、かつ安い宿泊所を探す。

コメントと写真を見て、今回は中央広場目の前のホステルに決定。

1泊約1,200円ワンベッド、シャワートイレ共用で、3泊で約3,500円と大変経済的。

金額も大切ですが、現地での情報収集をしたいと考えているので大体の場合ゲストハウスやユースホステルを利用している。

 

※しかし今回のホステルはチェックイン時間が午前11時~午後12時半までの短時間しか対応していなかったことが現地で判明、泊めてくれたが、次回からのウラジオ旅行では使うことできなさそう・・・とても快適だったので悲しい・・・

 

e-visaを登録する

これは他のブログ様などで詳しく書かれているのでそちらを参考にしていただければ何も問題なし。

ロシア連邦外務省のHPにアクセスし、指示に従って入力すればOK。

しかしながらこの作業が1番心配かと思われるので、大切なことだけ。

 

★ビザ受付期間に入ったらすぐに登録する

→不受理の場合、再トライができるので、早めに早めに登録するべし。

 

 

1万円分くらいルーブルに両替しておく

これは一番レートの良いところで換えて頂ければなんでもOK。

私は空港の出発ロビーにある両替所で両替。優遇レートで手数料込で1円=2.12ルーブル。まあまあ悪くない感じ。

f:id:janal_travel:20180901003429j:plain

 

番外:個人的な必須準備 

ウラジオ旅行に限ることでは無いのですが、基本的に旅行ではリュック1つで安宿に泊まるので下記の準備は必須。

 

①髪を短くする

→旅先では予期せぬことが起こるのでホステル等の滞在先にドライヤーが無い可能性もある。ほっとけば乾く長さにしておくのがベター。

 

②機内持ち込み荷物だけにまとめる

→行きは出来るだけスムーズに空港から出たいので、預け荷物は作らない。さらにゲストハウスはワンベッドが基本なので、自分の持てる空間に収まる荷物にしておくと便利。